健康管理は体重管理!記録でダイエットできる?「体重管理」

管理人の人間ドックcomです。

今回は、健康管理は体重管理、ダイエットソフト「体重管理」、のご紹介です。

管理人はもう中年なのでいい加減健康管理には気をつけないといけない。

そもそも年令とともに代謝が悪くなっているのに食事の量はあまり変わらず、身体がだんだんと動かなくなり運動不足。

昔はそんなことありえないと思っていたんですが、なんとなく足が弱ってきたのかと思うことがありますね~

これで本当に太ったらヒザがいかれるのでは?

と恐怖してしまう感じです。

それはさておき。

ダイエットの一つの方法としてレコーディングダイエットと言うのがあるんだそうですね。

こんなやつ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レコーディング・ダイエット決定版手帳
価格:216円(税込、送料別) (2019/2/20時点)

楽天で購入

これは一時期、岡田斗司夫さんが仕掛けてブームになったやつ。

もともといい加減な食生活をしていた人が食べたものを記録することで痩せたというお話だったと思います。

このなかの体重の記録というのがやっぱり重要なんでしょうね。

無理をするのは続かないですが、徐々に適性な体重になっていくのを観察するのはなかなか面白そう。

ということで。

この記事では、健康管理は体重管理、ダイエットソフト「体重管理」、を紹介したいと思います。

ダイエットソフト「体重管理」で簡単管理!

この「体重管理」を使えば、普段の体重管理が簡単になるそうです。

具体的に何が出来るのかは以下の通り。

==ここから==

体重管理ツールに目標設定機能を追加しパワーアップ?
入力する項目は、基本的に体重と体脂肪のみです。体重だけでもOKです。
毎日体重をチェックするだけでも健康に対する意識が変わると思います。
機能も充実してきました。
・ユーザ情報設定:複数のユーザデータを管理可能(パスワード設定可)
・各計算:標準体重、BMI、肥満度、体脂肪量、体脂肪率とBMIからの判定(あなたは何肥満?標準?)
・目標設定:ダイエット、現状維持、体脂肪率減少、きままに管理(目標無)から目標/目標期間を決めて、体重管理を頑張ろう!
(データ更新時に達成結果や確認画面を表示するかも?)
・グラフ表示:体重、体脂肪率、体脂肪量、判定、過去1年間の月平均体重をグラフ化
・今日の一言:起動時に、本日の一言等を表示します。
・ファイル出力:管理しているデータをCSV形式のファイルで出力します。(Excelで編集可能となります。)
・印刷:表示内容から過去31日分を印刷します。
・誕生日お知らせ :自分以外のユーザの誕生日が近付くとお知らせします。
・その他:パスワード設定等の不具合修正
※ 詳細は「体重管理ツール取扱説明.pdf」/「Readme.txt」を参照してください。
バージョンアップする場合は、解凍したファイルを全て上書きコピーしてください。
==ここまで==

ということだそうです。

健康のためにダイエットするなら基本は体重管理。

これが簡単に出来るということですね。

管理人のまとめ

今回は、健康管理は体重管理、ダイエットソフト「体重管理」、の紹介でした。

管理人は日常生活は出来ていますが、もう若い頃のようには身体は動きません。

無理をするとつらくなります。

そのうちダイエットを意識しなくても痩せてくるような気もしますが、今はまだ太り過ぎに気をつける年齢なんでしょう。

そういえば、以前勤務していた会社の上司は糖尿病予備群だと言われてからダイエットを開始して、体重を落としたら健康診断の数値がほとんど正常になったそうです。

それまでが食べ過ぎだったんだそうで、食事量を減らして体重を毎日記録するようにして頑張っていましたね~

人間、何事も必要以上に貯め込むのは良くないもの。

特に持っていてじゃまになるものはなるべく減らすのがいいんでしょう。

ダイエットも普通の生活をしている人が無理して減らすのはどうかと思いますが、3食食べておやつに夜食、というような食生活だったらやっぱり食べ過ぎでしょうから、カロリー計算とかした方がいいんでしょう。

現代人の場合、必要な栄養が摂れていない栄養不足よりも、必要以上の栄養を摂っている栄養過多が危険なことは誰でも知っているはず。

体重を測定することで、食べることを頑張らない、という意識に変わればこのソフトは十分役目を果たしたことになると思います。

そうそう、体重を測る体重計は必要ですから、これは準備して下さいね!

●興味がある方はこちらのページから内容を確認して下さい。

>>ダウンロードできるページはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする