カロリー計算はやめた。いい加減が良い「超シンプルMBM」

管理人の人間ドックcomです。

今回は、カロリー計算はやめた。いい加減が良い「超シンプルMBM」、のご紹介です。

管理人、以前からカロリー計算は大変だなと思っていました。

健康のためにどうしてもやせなければいけない人はともかく、スタイルのためにもうちょっとやせたいと思っている人でもカロリー計算みたいな面倒なことを考えてダイエットしないといけないのか?

こんなことやってるから長続きしないんじゃないか?

実際、管理人がダイエットするとしても、カロリー計算なんて出来そうにないし。

そういう疑問に応えてくれるソフトがありました。

それは「超シンプルMBM」というソフト。

まあ、ソフトがというわけではなくて、ややこしいカロリー計算しなくてもいいんじゃないの?という考え方が良いと思うわけですが。

ということで。

この記事では、カロリー計算はやめた。いい加減が良い「超シンプルMBM」、を紹介したいと思います。

「超シンプルMBM」でダイエットは継続できる!

この「超シンプルMBM」では、面倒なカロリー計算の代わりに食べすぎたか我慢したかを勝ち負けのポイントにして記録をするということのようです。

具体的に何が出来るのかは以下の通り。

==ここから==

本アプリでは、カロリー計算はやめました。そのかわり、自分の腹の具合から判断して、食べた量をポイント化するという方法をとることにしました。人は勝負事になると、やる気も起きます。「今日一日食べた量は普通(1日の生活に必要なエネルギー量)だし、特に運動もしなかったから、0対0の引き分けだな。」とか、「今日は、ちょっとだけ余計におやつを食べたけど、その分ジムで汗をかいたから、1対1の引き分けだな。」という具合にします。また、30日通算や月間通算での勝敗を確認することができるので、勝ち越していればうれしいし、その分、痩せることにもつながることになります。楽にいい加減に記録を付けて、楽しくダイエットしてみてください。もっと詳細に記録をつけたい方は、「新MBM」をご利用ください。

Android版もあります。いつでも記録できて便利です。詳しくは作者ホームページにて。

以下が本アプリの特徴です。

<1>毎日の体重、体脂肪率、食事内容、運動内容、睡眠時間などを記録します。ひとつの画面でできるので入力、確認が簡単です。
<2>食べたものをテキスト形式で記録しておくだけなので、編集は簡単。
<3>設定するのは身長と大敗(大勝)の定義だけです。
<4>パスワード設定ができます。
<5>30日間、もしくは、当月のポイント集計を行い、勝敗データを確認できます。
<6>過去30日間または月次の体重、体脂肪率をグラフ表示します。
<7>期間を設定して、ダイエット状況を確認することができます。
<8>日記、食事記録、運動記録をキーワード検索で振り返ることができます。

==ここまで==

ということだそうです。

カロリー計算はやめて、そのかわりに普通に食べたから引き分けとか、おやつを我慢したから勝ちとか、普段より運動したから勝ち、とかそういう感じですね。

これでポイントを付けて合計を出して勝ち越していれば成功、という感じです。

ややこしいカロリー計算をするよりも継続できそうですね。

管理人のまとめ

今回は、カロリー計算はやめた。いい加減が良い「超シンプルMBM」、の紹介でした。

「指月」ということばがありますが、これって目的と手段を取り違えているという意味だそうで。

ダイエットのときのカロリー計算もそんな感じがします。

ちょっとやせたい、というレベルの人なら、別にそこまでやらなくても良いんですよね。

自分の理想的な体型になるようにやせれば良いんですから。

太っているのが病気に直結しているならそれはとてもまずいことですから、キッチリダイエットしないといけないでしょう。

医者からもカロリーを考えて食べなさいと言われるでしょう。

しかし、日常生活に支障がないレベルでもうちょっとやせる、というレベルの人はカロリー計算なんてややこしいことやってると、ダイエットそのものをやめてしまいそうです。

そうなるくらいなら、勝ち負けのポイント制のように単純な方が良いわけですよね。

重要なのは体重を減らすこと。

そのために食べ過ぎをやめて、運動不足を解消すること。

カロリー計算をすることで、食べ過ぎがコントロールできるなら良いと思うんですが、それがなかなか続かない。

余程命に関わるとかでない限り、もういいや、となると思います。

それを勝ち負けのポイントでというのはうまい方法だと思いますね~

急激なダイエットは身体にも悪いわけですから、ゆるいダイエットを長く続けるということを考えると、こういうやり方の方が良いのかも知れません。

このソフト無料ですから、色々試して今一つだった人、カロリー計算はやめた。いい加減が良い「超シンプルMBM」、有効活用して下さいね!

●興味がある方はこちらのページから内容を確認して下さい。

>>ダウンロードできるページはこちら

(参考)
作成者のHP

http://www7b.biglobe.ne.jp/~petit_chien_waltz/index2.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする