カロリー計算が簡単に!「メタボリックバスター シーナ君」

管理人の人間ドックcomです。

今回は、カロリー計算が簡単になるソフト「メタボリックバスター シーナ君」、のご紹介です。

管理人、カロリー計算なんてしたことありません。

多分、やれと言われても出来ないと思います。

1回くらいなら出来るかも知れませんが、毎回やれと言われたらもう無理でしょうね~

そもそも何を何g食べたか覚えてないし。

とかいえ。

これが糖尿病の人だったりすると強制的にやらないといけない。

そういえば自分の父親も腎臓が悪くて人工透析やってましたけど、それはそれは食べ物に気を使ってました。

自由にものが食べられないのは本当につらいと思います。

毎回の食事の量は制限されてましたね~

まあ、細かなカロリー計算まではやってませんでしたけど、大まかにこのくらい以上は食べてはいけない、水分も取りすぎてはいけないとか言われてました。

今は昔より医療は進化していますから、透析の技術も良くなっていて、もっと効率よく出来るのかも知れませんが。

それでも、食べ過ぎると顔が腫れるし、水分を取りすぎていると透析が時間内に終わらない。

あれを考えると、そんな病気になる前に少しでも節制すべきか、とは思いますけど。

それはそうとして。

いずれにしても、カロリー計算は面倒。

やらずに済むならいいですが、やらないといけないなら少しでも簡単に出来るようにしたい。

ということで。

この記事では、カロリー計算が簡単になるソフト「メタボリックバスター シーナ君」、を紹介したいと思います。

カロリー計算が簡単になるソフト「メタボリックバスター シーナ君」でダイエット!

この「メタボリックバスター シーナ君」は、食べたものをパソコンに記入すればカロリー計算をやってくれるそうです。

具体的に何が出来るのかは以下の通り。

==ここから==

身長や体重よりBMIの自動計算、摂取カロリーと消費カロリーの簡易計算とダイエット管理機能、血圧等の管理、印刷機能あり

==ここまで==

ということだそうです。

こういうアプリは数多くあると思うんですが、このソフトの場合は何をどれだけ食べたかを入力すればそれをもとにカロリー計算をしてくれるみたいですね。

もちろん、それなりに登録は必要でしょうけど。

しかし、それさえできていればいちいち自分で計算しなくても入力さえすればソフトが計算してくれる。

結果をグラフで表示するとか、それはお手の物でしょうし。

あと、パスワードが設定できるので、体重を他人に見られなくて済むというのがあります。

女性なんかは特にそうでしょうけど、自分の体重を人に見られたら恥ずかしいとかありますよね?

そういうときにパスワードを設定しておけばいいわけです。

家族にさえ見られたくない、とかそういう人もいるでしょうし。

本当に病気になってしまったら体重とか血圧とかは隠している場合じゃないでしょうけど、ある程度健康でスタイルを気にしていると気なんかだと、パスワードはいいんでしょうね。

ダイエットはデリケートですから。

管理人のまとめ

今回は、カロリー計算が簡単になるソフト「メタボリックバスター シーナ君」、の紹介でした。

管理人はカロリー計算の意味をイマイチ感じないんですが。

これをやるばっかりにダイエットが続かないという弊害もありますから。

しかし、この「メタボリックバスター シーナ君」だと、人間が計算する必要はなくて、食べたものをソフトに記入すればあとは地頭的にやってくれる。

こういう感じなら面倒が減るので続きやすいのかも知れません。

とはいえ。

ダイエットは習慣化するまでが大変。

当たり前に分かっていることを当たり前にやり続けられるか。

なにかの修行をやってるみたいな気もします。

だからせめてやるべきことは単純にしておきたい。

そういう意味では「メタボリックバスター シーナ君」いいかも知れませんね。

●興味がある方はこちらのページから内容を確認して下さい。

>>ダウンロードできるページはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする